6.30.2012

PLY. activity is back!

6月から、共同運営しているスタジオ PLY. でのactivity復帰しました
産休明けの久々のactivity。
今回はどんな方々と出会えるか、と楽しみにしていました。
いつものことですが、スタジオに入り、エプロンを締めるとワクワクしてきます。

刷りたいものに思いを馳せ イメージをかたちづくる
  ↓
一枚一枚 変化を感じながら印刷する
  ↓
作ったものと その経験をふりかえる(おやつとともに浸る...)

というプロセスを、毎回、参加者のみなさんと一緒に
楽しませていただいています。

その場で決めたイメージを、組み上げ、刷り上げるというライブ感は、
activityならでは。3時間はいつもあっという間です。
やっぱり、レタープレスは楽しい!です。

6月開催のactivityの様子

PLY. のactivityは、レタープレスやシルクスクリーンのクラスがありますが、
6、7月に開催されているのは、レタープレスの初心者向けactivity、
"Touch the Letterpress Printing"。

6・7月のクラスはすでにいっぱいなのですが...
8・9月の募集を、7月中に行う予定ですので、またこのブログ上でも告知いたします。
PLY. からの情報をご希望の方は、PLY. のWebサイトにてnews letterのご登録(ページの一番下のフォーム)が可能です。



It is so happy to return to letterpress workshop at PLY.  after maternity leave !
I'm always excited to meet new people who come to attend our activity, and I enjoyed myself through all the printing process and feedback time (it's tea time, actually..)  with them.
It's a lot of fun to do something impromptu.
Making out of components and printing one by one by hand within 3 hours. It's always fun!

6.27.2012

Printing Birth Annoucement

ベビーの誕生報告カードを印刷しています。
多くの方にお祝いもいただいて、そのお礼といっしょに送ろう...と
思い描いていたのだけど、なかなか時間がかかっております。
でも、遅くなっても、やらないよりはいいはず!とがんばっています。
空色にインキをミキシング。 seeking my sky blue.
「空」という名前にちなんで、といろいろ考えてみていました...。sketches.

自分に子どもが生まれたら、自分で印刷したいとずっと思っていたので、

そんな機会がもててうれしいのですが、でも、産後に自分でやるのはちょっと大変...。
レタープレスが好きで、レタープレスのバースアナウンスメントを送りたいなと
思っているママたち、きっといるはず。
産後の忙しいママたちのリクエストに、スムースにこたえられるようなサービス、
今後、展開していきたいです。

I'm working on printing of our baby's birth announcement cards.
I'm really happy to do that because I've been dreaming about, but it takes much more time than I thought...but, better late than never!
I deeply understood it's so hard to find time after having a baby.
I wish I could offer letterpress printing service especially for moms.


6.24.2012

Debut at the studio

出産を終え、もうすぐ3ヶ月になる子どもと過ごす日々ですが、
赤ちゃんのお世話の怒涛の日々に、レタープレスのことも忘れていられたのだけど、
少し落ち着いてきて、やっぱり印刷が恋しい。
3ヶ月の赤ちゃんと一緒だと、なかなか時間が取れないですが、
これからは、子どもと一緒にレタープレスの仕事をして行こうと思っているので、
いい方法を早めに見つけないと!と、まずはやってみています。

とりあえず、スタジオに連れて行ってみた...。
すんなり馴染んでくれて、よかった。
さぁー、静かなあいだに印刷です。


She debuted at the studio!
I know it's hard for mom who has 3-month-old baby to find time on weekdays to do something, but I'm trying to find the best way for two of us.
First of all, I took her to the studio...she looks fine so far, so let's do printing before she begins to cry!