3.30.2011

Exhibition : megropress展

東京も、やっと、少しずつあたたかい日が多くなってきました。
4月に開催する、megropressの展覧会のお知らせです。

megropressは、4/7(木)より小さな展覧会を行います。
二子玉川にある箱専門店「BOX & NEEDLE」さんよりお声かけいただき、
店内の一部で展示をさせていただくことになりました。

今回の展覧会のテーマは
" THE LETTERPRESS MESSAGES"。

当初予定していたテーマから変更し、
今の時期にmegropressができることとして、
「レタープレスで伝えたいメッセージ」をかたちにしました。

手刷りのレタープレスのグリーティングカードを中心に、
BOX & NEEDLEの箱とのコラボレーション作品などをご紹介予定です。



megropress展
ーTHE LETTERPRESS MESSAGES
2011年4月7日(木)〜 4月21日(木)
会場 BOX & NEEDLE(二子玉川)
定休日:水曜日
営業時間 11:00〜19:00
(閉店時間は変動の可能性がありますので、Webサイト等にてご確認ください)

4月の二子玉川へ、
気分転換に、春の訪れを感じに、どうぞおでかけください。

--------------
THE LETTERPRESS MESSAGES
展覧会によせて
--------------
このたびの東北関東大震災によって
被害にあわれた多くの方々に、心よりお見舞いを申し上げます
生き抜く人、助ける人、守る人。
様々な勇気に祈りを届けたいと思います。

東京にいる私たちは、日常に戻ろうとしつつも、
かたちの見えない不安にかこまれて、少し不安定な時期を過ごしています。

祈りを届けたいと思うと同時に、

身近な家族や友人の大切さを、あらためて感じたかもしれません。
遠く海外からのあつい応援に、驚きと感謝の気持ちがあふれたかもしれません。

「ありがとう!」「どうしている?」「会いたいな」
そんな小さな気持ちも、いま相手に届けられたら素敵ではないでしょうか。

書くことには心を落ち着ける効果もあります
長い手紙でなくっても、

久しぶりにペンを取ってカードを送りませんか?
あなたを思っているよ というしるしに。

megropress

--------------

3.21.2011

write your thoughts

地震から1週間が経ちましたが、被災地への祈りや願いは、ほんとうに尽きません。
いっぽうで、東京にいる私たちは、被災地ほどの被害はなかったわけですが
日々刻々と変化する情報についていきながら、小さなたくさんの不安を抱えながら
「通常の暮らし」を進めていくことに、
今までに感じたことのない難しさのようなものを感じ始めているのも事実です。

東京にいる私たちこそ、精一杯の応援、支援活動ができるように、
その心の安定が、とっても必要だと感じました。

私は幼い頃から手紙を書くことが好きでした。
心を乱したときに、紙に書くことで、少しだけ平静が取り戻せる、
書くことにはそんな効用があると思っています。
ネット上の情報にさらされている今、
少しだけ情報のスイッチを切って、ペンをとってみませんか?

思いをペンで書き留めること、
あの人へ今の思いを伝えること、
被災地以外の場所からの熱いエールにありがとうと伝えることーー

そして、少し外を歩いて、
ポストに投函しにいきましょう。
その思いが届くことを、ゆっくりとイメージしながら。
(郵便屋さんが、いつもどおり動いてくれていることに感謝です)


We 've been sending our prayers for the people involved in the disaster.
On the other hand, this has affected the people who lives even in Tokyo
including us such a deep way. We are in unstable days.
We have to live normal with anxiety and catching up latest information
changes by minutes.
It is we who have to be settle down and be fine to help them and cheer them up!

We've been exposed to a surfeit information everyday.
It's the time to switch it off, and take a pen to write something on a card and send it.
I know the affection of writing letters because I've been a letter lover
from when I was a kid. It makes you to regain the tranquility of the mind.

To write what you feel,
to write your thoughts to someone,
to write your thanks to all the warm messages from the world...

And take a walk to drop what you wrote into the mailbox,
with imaging it flies to them.
(Thank the postmen works as usual!)

3.16.2011

the message

この度の震災で被災された皆様へ、心よりお見舞いを申し上げます。
被災地で救援にあたっている方々、原発で対応にあたっている方々に
心からの感謝するとともに、1日でも早く対応ができることを祈ってやみません。

どうか、被災地で生き抜いているみなさんにも、
救助や作業にあたっているすべての方々に、力を。
そして、様々な形で思いを送り、遠くから支援する私たちにも、パワーを。


My thoughts are with everyone involved
in the earthquake and the Tsunami.

Give power to everyone suffering from the disaster,
to every brave people working so hard to rescue and recover,
and to everyone who send their thoughts and prayers from any places.